2023.12.13社員コラム第3回:趣味を仕事に繋ぐ 〜バイク〜

社員コラム第3回は私たち工事部施工管理課が担当させていただきます。
工事部施工管理課 水津です。今年の4月に入社したばかりの新人です。拙い文章ではございますが、精一杯頑張りますのでよろしくお願いします。

さて、自分の趣味はずばり「バイク」です。平日に仕事をし、週末は家族と過ごすことが多いのですが、月に1~2回の数時間だけ一人でバイクに乗って静かな山や湖、清々しい海などを眺めに出掛けています。

自分のバイクの振動と排気音を聴きながら、ゆっくりと自分のペースで田舎道を走る。その時だけは仕事のこと、家庭のことを忘れ、何も考えずに風を感じて走ることが頑張ってきた自分へのご褒美になっています。

ツーリングはただ走っているだけでも楽しいのですが、何か目的があるとさらに楽しめます。自分はツーリング先でご当地の和菓子を必ず買って帰るようにしています。妻と子供へのお土産と自分の趣味も兼ねています。車だと停められない狭いお店でもバイクなら停められることが多く、バイクならではのメリットです。

友人と行くマス(集団)ツーリングでもその土地ならではの名産や食事を楽しんでいます。また、マスツーリングの際はヘルメットに取り付けるインカムを使用してバイク仲間同士で会話を楽しみながら走っています。現場でいうとクレーンの同時通話無線を使用している感じですね。同じ景色を見ながら気が合う仲間と談笑してツーリングをする。最高の時間です。

まだ実現出来ていないのですが、バイクにキャンプ道具を積んでキャンプツーリングにも挑戦したいです。これからも愛車と一緒に色々なことに挑戦していきたいと思います。