2023.09.01社員コラム第1回:休日の過ごし方

山梨県甲州市 大菩薩嶺(標高2,057m)初心者の方でも最高の稜線歩きができます。

有明興業都市開発 生産統括部 部長 楠本です。第1回ということで、堅苦しくならないように気をつけます!

さて、タイトルにあるとおり私の休日についてお話しさせていただきます。元来楽しそうと思ったことはまずやってみる性格も手伝って、今では多種多様な趣味が増えている状態…埋没している用具・道具も多々あり、自宅の一室が大変な状態です。大きめの地震のたびに崩れてこないかハラハラしています。

今回は「登山」と「ゴルフ」について、没頭した理由、魅力を掘り下げたいと思います。

まずは「登山」……

始まりはフライフィッシングにハマり、渓流・湖に足を運ぶ機会が増え、綺麗な景観を前に帰るのも惜しくなり山に籠るようになったこと。(派生してキャンプも始めましたが、別の機会で)

手持ち無沙汰で時間を有効活用しようと渓流・湖の近くの山に登り始めました。そのうちに目的が逆転し、より計画的に登頂を目指すことが楽しくなり、今では山頂でコーヒーを一杯飲むだけのために週末山へ出かけているくらいです。自然の中に身を置くことに、得も言われぬ心地良さを感じています。

事前の計画、自身の体力(能力)の分析など仕事につながる一面も多いと思います。体力と相談し途中で諦めることも自分の判断。ただ多少の負荷を堪え到達した頂きには、言葉では言い表せない感情と絶景が待っています。是非体験してもらいたい!

長野県茅野市 南八ヶ岳の赤岳鉱泉(標高2,220m)冬は人工氷瀑でのアイスクライミングを楽しめます!

次に「ゴルフ」……

今では嘘みたいな話ですが、自分の中でやりたくないスポーツの常に安定のベスト3に入っていましたね。これがマスターズを観戦するために早起きするまでハマるとは当時の自分は微塵も思っていませんでした。

このゴルフというスポーツ、大方自分との闘いです。登山に通じるものがあります。ナイスショットもミスショットも自分次第。ゆえにプレイが進むと隠れていた本心がチラホラ見えてきます……これまでいろいろな方と一緒にコースを回らせていただきましたが、おかげさまでいろいろな性格を拝見させていただきました。

戦略的に狙ったところに打てるほどの腕前では無いですが、打てないなりに考えてチャレンジすることは楽しいですね。また、自分自身の戦いとはいえ同伴者のプレイの妨げにならないよう、プレイファスト、マナーは初心者の頃から諸先輩方に徹底的に教えられてきました。

スコアは散々でもOK。それよりも”皆がスマートに楽しめるように努める”、これが私のゴルフスタイルです。